乙女の議事録 〜30歳女性が気が向いたときに更新しているブログ〜

自分の議事録的な感じで使用しようと思っています。お役に立てる情報があれば幸いです。

メモ 足跡 日本について

 

ゲド戦記

https://search.yahoo.co.jp/search?p=ゲド戦記&ei=UTF-8&fr=applep1&pcarrier=ソフトバンク&pmcc=440&pmnc=20

 

あらすじ 多島海世界のアースシーでは、聖なる生物の竜が共食いを始め、農民は田畑を捨て、職人は技を忘れていくなどさまざまな異変が起こり始めていた。やがて人々が魔法を信じることができなくなったとき、大賢人ゲドは世界のバランスを崩す者の正体を突き止めるための旅に出て、国を捨てた王子アレンと出会う。

 

 

タツノオトシゴ

https://kotobank.jp/word/タツノオトシゴ-93629

 

ヨウジウオ科タツノオトシゴ属に分類される魚の総称。生まれた時から親と同じ姿で、魚らしくない外見に加え、卵を孵化させる役を雄が担う点なども珍しい。シーホース(海馬)とも呼ばれ、世界で30種類以上、日本近海でも8種類の生息が確認されている。観賞用のほか、アジアの多くの国で漢方薬として利用され、滋養強壮、鎮痛、精力増強などの効果があるとされる。

 

 

南蛮貿易

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/南蛮貿易

 

南蛮貿易(なんばんぼうえき)とは、日本の商人、南蛮人、明時代の中国人、およびヨーロッパとアジアの混血住民との間で行われていた貿易である。南蛮人とは、ポルトガル人とスペイン人を指す。時期は16世紀半ばから17世紀初期、場所は東南アジアから東アジアの海域にかけて行われた。