乙女の議事録 〜30歳女性が気が向いたときに更新しているブログ〜

自分の議事録的な感じで使用しようと思っています。お役に立てる情報があれば幸いです。

2月21日

7時起床

8時

radikoにて

韓国語ラジオ/中国語ラジオ視聴しながら視力回復

ソニマック

本体価格68,000円+税

 

モーニングバードのモーニングショー

大塚家具がヤマダ電機と提携する

匠大塚 もともとタンス屋さん▶︎家具の目利き

良い品物を卸してもらっていた

日本ブランド相次ぐ買収成功する中国企業

ハイラインズ/イージーホームが出資

真壁昭夫 法政大学教授

近藤大介 現代ビジネスコラムニスト

事例①

本間ゴルフ▶︎本間はゴルフ界の「エルメス」劉建国さんが立て直した

 

9時

新潟県「ホテルみかわ」開業以来24年赤字

中国人は雪と温泉が大好き

中国人旅行客 10ヶ月で1000人

★日本のイメージ良い。

 

東芝

白物家電部門「美的集団」が買収(2016年)

中国、東南アジアで販売拡大 インドへの参入も予定

 

タイ・インドネシア▶︎経済成長している

高い▶︎手が出ない

 

日本の中間層は細くなっている

▶︎イケア、ニトリが売れる

 

<本日の考えたいこと>

富裕層について

 

驚き 世界で大人気日本流片付け術 なぜ社会現象に?

こんまり流片付け術

Netflixオリジナルシリーズ

「KonMari~人生がときめく片づけの魔法~」

"必要なものだけを持つ"

 

★色やメーカー順に並べる

「ときめくもの以外は感謝を持って捨てる」

ときめき=Spark Joy

こんまりさん自体は、3年前からロサンゼルスに住んでる

I need"KonMari !"=片付けしなきゃ!

1040万部 42ヶ国語に翻訳されている

100万部で1億円計算だと。。。(売れているなぁ)

 

たたんで立てる収納術

捨てるものに感謝する精神

 

そもそも総研

そもそも日本人が知るべき問題は?

 

村本大輔/ 安田/ 宮台真司

沖縄の住民投票

小さな一人一人の問題が大事「楽しく面白く」

 

日本人がシリアのことを関心がない

本人が好き勝手やった結果

「心に余裕がある」ちょっと好奇心がある

 

間違ってもいいから発信すること

 

1時

プラセンタ原液 フラコラ 15ml 950円

2時

 

18時

日本の女帝「皇位継承の謎を探る」