乙女の議事録 〜30歳女性が気が向いたときに更新しているブログ〜

自分の議事録的な感じで使用しようと思っています。お役に立てる情報があれば幸いです。

そうだ、家計簿をつけよう!

家計簿をつけないと

どこでどういう風にお金使ったかあやふやになってしまいがちですよね。

 

貯まるもんも、貯まんない。

 

どれが一番しっくりくるのか、毎年いろいろ試してみてます。

 

<書籍>

●貼るだけ簡単家計簿:2017年利用

 レシートを貼るだけ。

 貼るレシートがたまってしまうのと、貼ったら満足してしまい、見返さないので、あまり振り返りにならない。 

 

<アプリ>

●レシーピ:    2015年 利用

 レシートを取るのが面倒くさい。たまに正しく読み込んでくれないので、結局手入力

 

●おカネレコ: 2015年 韓国留学中に利用

 簡単手入力で打ち込み。グラフがわかりやすい。

 

 

以下のサイトを参考に、今年はマネーフォワードで挑戦してみようかと思います。

 

appllio.com