乙女の議事録 〜30歳女性が気が向いたときに更新しているブログ〜

自分の議事録的な感じで使用しようと思っています。お役に立てる情報があれば幸いです。

日本から消えゆくものたち。

ホンマでっか!?TVでやってた、

日本の消えゆくものたち。

 

J-POPから”愛”が消えているらしい。

昔の歌は”愛してる”とか入ってたけど、

今は”好き”もしくは婉曲的な表現に変わっていってるんだって。

 

他に消えゆくものは、

缶切り。使い方の分からない小学生が増えているとのこと。

 

坂本龍馬

暗記するものが削減されるようで、教科書から消えるらしい。

ナンテコッタ。

 

英語の筆記体

確かに。これは私も中学生の時ちょっと習ったけど、

結局実生活で使わないし、書けないや。

 

消えゆくもの第1位は

”コテコテの関西弁”

 

これの理由としてあげられるのは、

今は核家族化が進んだこと。

おじいちゃんやおばあちゃんと接する機会が減って、

方言などが伝承されなくなってしまった。

 

昔ながらの関西弁は消えゆき、

若い子たちのインタビューを見て

関西で行われたものなのにまるで原宿で行われたものみたいと

マツコデラックスがショックを受けていました。