乙女の議事録 〜30歳女性が気が向いたときに更新しているブログ〜

自分の議事録的な感じで使用しようと思っています。お役に立てる情報があれば幸いです。

兵馬俑ができた訳:奴婢と殉葬

私の父:パパケソは韓国ドラマを見ることが趣味です。

 

最近見ているドラマ⇩

kimsuro.com

 

韓国に以前留学していた私は、リスニングがてら、流し見しています。

 

勉強になったことがあったので、共有します。

 

本日見たのは、第三話。

 

ヨイを助けるスロに見た王の資質!「鉄の王 スロ」第3話のあらすじと見どころ-BSフジ - ナビコン・ニュース

 

 奴婢が殉職者として殺されるシーンがありました。

君主が滅びたら、家臣も殉職者として、共に死ななければならないそうで。

毒を飲んで、その後後ろに立っている者に撲殺される。

えええーって感じで、 衝撃でした。

それで、女の子が死にたくない〜って泣き出します。

それを助けるのが、主人公のキムスロでした。

 

「主人が死んだら、奴婢も死ぬ」

 

ここで、パパケソの知識。

この、殉死者の代わりとなるものが、兵馬俑とのこと。

兵馬俑が出来た理由を、教えて下さい。 - 死後の世界で、君主(主に... - Yahoo!知恵袋

 

日本の「埴輪」文化も同じとのこと。

実際に死ぬのはかわいそうなので、代わりの人形を作ったのですね。

 

なるほど〜知らんかった!

実際に兵馬俑西安にて見たことはあるのですが、

そういう理由だったとは...!!

 

やはり、歴史を知るのは興味深いですわ。

 

あと子役演技が上手。韓国ドラマが面白い理由って、役者の演技が上手だからなのかもね。