乙女の議事録 〜30歳女性が気が向いたときに更新しているブログ〜

自分の議事録的な感じで使用しようと思っています。お役に立てる情報があれば幸いです。

2月14日の日記

AM 4:00

f:id:mismix:20190305012223j:image

 f:id:mismix:20190305012302j:imagef:id:mismix:20190305012318j:image

f:id:mismix:20190305012356j:imagef:id:mismix:20190305012423j:image

 

加圧エクサバーン欲しい。

f:id:mismix:20190305012838j:image

 

f:id:mismix:20190305013132j:image

 

7時15分〜8時半

<朝食>

会社の後輩と、少し良いところにモーニングに行った。¥1,782

まず入店して、元気というか、空気感はイマイチ。朝一番の元気はない。

3人のスタッフが接客対応をしてくださった。

1人目:自分のオススメの食材を伝えてくれた。笑顔はぼちぼち。声が小さく、何を言っているか聞き取りづらかった。気遣いはある。動作に関してぎこちない。

2人目:終始笑顔で対応してくださった。食材ではなく、料理人の意図をきちんと伝えてくださった。

3人目:食後の料理下げにいらした。補足をしてくださった。

 

接客されるスタッフによって値段の感じ方が変わると感じた。

2人目のスタッフの一つ一つの食材の説明ではなく、長野県の文化と絡めた説明が非常に魅力的であった。

 

9時

横にお店やさんがあったので、

梅干し¥980を二つと、甘酒¥648を購入。

 

10時〜12時半

<ラ・セーヌフェイシャル>

美顔お試し¥5,378

肌が綺麗になった。小顔になった。

耳下腺を押されて、すごく痛かった。

リンパの通路の交差点、ジャンクションみたいなもので、

そこが詰まっているんだよというお話しがしっくりきた。

担当のお姉さん(チーフの荻さん)のお話しが魅力的。

施術中に自分の留学の話を思い出して涙してしまった。

 

 

19時〜20時

<選挙講演会>

小園ひろしさん:

北海道からの移住者。東大法学部出身。

町の未来のために、今回出馬。馴れ合い政治を変える。

いろんな人が応援に来ていて、”日本”の地域の絆というか、コミュニティを感じた。

ご年配の方の参加者が多く、若者は何をしているのかが気になった。

お仕事かなぁ。

 

f:id:mismix:20190226182941j:imagef:id:mismix:20190226183004j:image

 

 

 

21時〜

ケンミンショー

<長野県>

野沢菜野沢温泉エリア

手作りが定番だが、アレンジする

味噌や昆布、にぼし、お酒を入れる家庭もある。

野沢菜漬け✖️お茶=定番

 

本漬け:2ヶ月漬けるため、乳酸発酵。程よい酸味と旨味がある。

浅漬け:数日漬ける

 

<レシピ>野沢菜は万能!

野沢菜炒め:刻んで、塩抜きして油で炒める。ご飯のお供に。

野沢菜酒粕煮:まろやかなお味

野沢菜のチャーハン

 

f:id:mismix:20190226182711j:image

 

山形県:青菜漬という似たようなものがある

 

佐賀県

海苔が有名。もらうから買う必要がない。

佐賀県民は干し海苔をもらうので、食す前に焼く。

刺身を海苔に巻く。佐賀海苔は風味が濃ゆい。(何もつけないのがベスト)

余った海苔は佃煮にする。

海苔の佃煮は良い海苔じゃないと美味しくならない、

北陸は昆布になる。