乙女の議事録 〜30歳女性が気が向いたときに更新しているブログ〜

自分の議事録的な感じで使用しようと思っています。お役に立てる情報があれば幸いです。

古物買取にてのお話

4,5万円にて購入したネックレスを8000円にて買取

愛知県限定硬貨1000円を2000円にて買取

100円の限定硬貨を100円と交換していただきました。

 

はじめは6000円と言われて、

少し迷いましたが、ちょうど金の買取の方がいらして、

8000円でも良いということになりました。

 

本日の学びは、以下です。

貴金属は利益が50%くらいである

100万円の場合は50万円が利益となる

18金は24分の18金ということで、75%の金であって純金ではない。

海外では750/1000 という表記になる

 

物質的な不安を手放す

ということ

そして、地球に来ている目的は

体験をすること

という本質を思い、

手放すと決めました。

 

FXで今後、金の価値が下がる可能性があると

店員のおじさんはおっしゃっていました。

 

私に金のネックレスがあるからなんなの

なかったら価値は無いの?

2年前に購入したものでした。

当時ウエディングプランナーをしていて、

憧れのウェディングプランナーの彼女がしていたので、

自分もそうなりたいと思って購入したものでした。

 

そう思えば、お役目としては果たしていたのかもしれませんね。

また、最近新しく金のネックレスを購入し、

世代交代かなと自分でも言っていたのですが、

なんとそのネックレス(24,000円相当)を紛失してしまうのです。

 

大変勿体無いことをしたと反省しています。

 

人は何かショックが起きないと簡単には変わることができないから、

今回の件は良き学びとなりました。

 

ありがとうございました。