乙女の議事録 〜30歳女性が気が向いたときに更新しているブログ〜

自分の議事録的な感じで使用しようと思っています。お役に立てる情報があれば幸いです。

「アソビくるう人生をきみに。」を手放します

2017年に初版、名前とサイン入りで購入した本です。

PayPayフリマにて売れたため、手放します。

手放す前に、本日一読しました。

最初から最後まで読んだのは今回が初めてです。

 

当時筆者である「あんちゃ」こと二上杏奈さんのような

生き方・働き方に憧れていました。

 

このはてなブログを始めたのもちょうどその時期でしたね。

あんちゃさんの講演会に参加し、自分もブロガーになるのだと

意気込んでいました。

 

結果はみなさんもご存じの通り、の更新率です。

毎日書け、、、ませんでしたね。

習慣化できませんでした。

でも、記録はできていないけれど、

やっと私も正社員生活を終え、自分の夢に向かって自分の足で

歩き始めています。

以下、巻末付録:敷かれたレールから降りるための7つのクエスチョン

です。

あんちゃさんの例も参考にしながら、

自分なりに書いています。

ところどころ、あんちゃさんの例を引用したままのところもあります。

 

1:あなたはどんな瞬間にワクワクしたり、幸せを感じますか?

・旅行をしているとき

・留学しているとき

・本屋さんにいるとき

・知らない土地や場所に行ったとき

・誰かに喜んでもらえた時

・違う自分になりきっているとき

・踊っているとき

・歌っているとき

 

2:あなたの理想のライフスタイルや生き方は?

ライフスタイル

・いろんな地方や国を旅しながら過ごす

・家族に会いたいときに会える

・自分で出産した子どもが2人以上いる

 

生き方

・いつもキラキラし、楽しいことを考えているパワフルな宇宙人

・地球平和に貢献し続ける

 

3:理想の生き方をするために必要なお金は?

理想の収入

・1ヵ月の生活に最低限必要なお金

家賃:2万円

車:3万円

通信費:1万円

食費:2万円

交際費:2万円

美容・服飾費:2万円

交通費:2万円

娯楽・日用品:2万円

合計=16万円

 

*理想の収入・・・月収80万円(年収960万円)

・生活に最低限必要なお金=16万円

・その他の使い道

【消費】

ジムやマッサージ代:1万円

旅行へ行くための資金:5万円

自由に使えるお金:5万円

=11万円

【投資】

好きなことを仕事にするための勉強・スクール代・備品など:15万円

株やFX資金:10万円

=25万円

【貯蓄ほか】

親への仕送り:10万円

貯金:20万円

=30万円

合計:79万円

 

*いつまでに実現するか

29歳:30万円

30歳:60万円

31歳:90万円

 

4:理想の生き方をするための理想の働き方は?

◇自分の理想の生き方を実現するためにどんな働き方をしたいか?

場所にとらわれずにできる仕事→webライター

時間の融通が利く働き方→フレックスタイムのある仕事

実力主義個人事業主

 

◇理想の人物像になるにはどんな働き方をするか?

・自分の意思を曲げずに生きる

→やりたいこと、やりたくないことをはっきりさせる

・周囲の人から信頼される生き方

→やると決めたことはしっかりやり通す、約束を守る

・夢を応援できる人になる

→夢や目標を相手から引き出し、サポートしてあげる

・情熱を注ぎ続ける人生にする

→女優業

 

◇理想の収入を得るにはどんな働き方をするか?

→まず現状の会社員を続けるだけでは、20代で月収80万円は難しい

→会社員をしながら個人で稼ぐor起業するという手段も考える

もしくは会社を退職して独立など

 

具体的には?

・株やFX、不動産(まず資金が必要)

・ネットでの副業(転売、アフィリエイト、ブログ)

・ハンドメイド作品の販売(手作りアクセサリーとか)

・アルバイト、派遣をかけもちする

 

↑上記は例

☆昨年、会社員を辞めてアルバイト、派遣のかけもちをしている

 

5:その働き方を実現させるために今障害になっているものは何ですか?

【メンタル面】

・やりたいことがない&スキルがない

・メンタルが弱い(自分に自信がない)

☆親や周囲からの意見・反対が怖くて言っていない

 

【物理的な障害】

☆資金がない

・会社の副業禁止規定

・まとまった時間を確保できない

 

6:実現させるためにどんなこと(行動、スキルや知識)が必要ですか?

【障害をどう乗り越えるか】

・まずやりたいこと、好きなことを見つける

→自分の趣味を伸ばす(一人旅、読書、音楽など)

☆事務所に所属 地方→東京

これから、演技レッスンを始める

・とにかくいろんなことにチャレンジ!

→これまで自分のしてきた行動力により、だいぶ自信がついた

・もっといろんな働き方を知る

→今の会社以外の環境や人とのつながりを持つ、交流する

・自分と向き合う時間をつくる

→時間を決めての片づけ、ブログ整理など

・今後のための資金を増やす

→副業で稼ぐ&貯金

→先に貯金!

【それに伴って必要なスキル】

・コミュニケーション能力

・お金の知識をつける

・働き方の選択肢を知る

・情報収集力

・WEBの仕事をするスキル(SNSを使いこなす、文章や動画を学ぶ)

 

7:今の自分は、未来に向けた行動をとるための時間をどれだけ確保していますか?

■平日

仕事:3時間~9時間

睡眠:9時間

通勤:往復1時間

ご飯3食:1時間半

入浴や身支度:1時間

=完全に自由な時間:9時間

 

■土日(何も予定がない日)

睡眠:約7時間

ご飯3食:2時間(調理時間含む)

入浴や身支度:1時間半

=完全な自由時間:13時間半

合計=1週間のうち完全な自由時間は合計52時間

 

■平日の自由時間の使い方(5時間分)

1時間:読書(毎月読むものを決める)

2時間:ブログを書く

2時間:副業のやり方を調べる→実践してみる

 

■土日の自由時間の使い方(13時間分)

3時間:イベントや友人、人と会う&連絡する時間を作る

3時間:ブログを書く(平日分も書きためる)

1時間:読書

2時間:息抜き・自由時間

2時間半:副業を調べる・実践する

2時間:趣味を深める

(旅、読書、音楽、ファッションなどの練習・ワークショップ)